ワイ復帰勢、ゆるゆる遊戯王

ゆるく遊戯王します。よろしゅう。

【ラヴァル】ファイヤー・バック、侍女タイミング逃さない有能

炎属性新規がとまらねぇ!

 

f:id:agopine:20230709092034j:image

https://twitter.com/yugioh_ocg_info/status/1677648737223716864?s=46&t=Z_fdOuSWigkWQ24u9ERDrQ

 

 

簡単に言うと

①手札を1枚捨てて炎属性を蘇生

②墓地から除外して墓地・除外の3枚戻して1ドロー

ミッドレンジの炎テーマではありかも。

 

ちょいと見ていきましょ。

 

 

【ファイヤー・バック】

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

①はターン1がありません。

 

①:自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札を1枚選んで墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。

 

手札を墓地へ送るのは「コスト」ではなく「カード効果」なので、タイミングを逃しません。

つまり侍女の効果がつかえます。つよすぎ。

ついでに1体蘇生してくれます。

 

他のデッキではインフェルノイドとかが相性よさそう。たぶん。

 

②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地・除外状態の炎属性モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。その後、自分は1枚ドローする。

 

これ。パッと見でバックショットとかが相性よさそうですけども、ほぼやってることヘッドクオーターですよね。そりゃつよい。

 

戻すのも「効果」なので、エクストラのカードも対象にできます。

アンジェリカ、ローラン、シャルルのセットを戻すなどして再度展開できますな。

 

 

【感想】

ラヴァル的には「ラヴァルバル・ドラゴン」が墓地のラヴァルを戻せますが、除外を回収できるこのカードはとてもよい。痒いところに手が届く。

 

ヴォルカニックエンペラー、焔征竜ブラスターなど、除外コストを使うパワーカードを刺しているデッキなら発動しやすいかも。

 

モージでは戻せないエクストラのカードも回収できるのがえらい。

なんならモージも戻せる。えらい。

1枚採用してもいいかも。

 

他のデッキだと、「ヴァルカノン」「ボム・フェネクス」あたりを直接回収できるのはえらいですな。

使い終わったボム・フェネクスフュージョンゲートで飛ばせばいいから、いい気がしている……あぁ、デッキの匂いがするぜ……

 

 

【まとめ】

 

・手札の侍女タイミング逃さない

・炎属性ならなんでも蘇生札

・除外ラヴァルも回収できる

・エクストラ回収して再度展開

 

そんな感じです。