ワイ復帰勢、ゆるゆる遊戯王

ゆるく遊戯王します。よろしゅう。

【ラヴァル】煙玉さよなら制限改訂

制限改訂がきました。

https://twitter.com/yu_gi_oh_jp/status/1672937685013372928?s=46&t=Z_fdOuSWigkWQ24u9ERDrQ

 

↑公式Twitterより

 

あまり動きはないのでは?と思ってましたが、結構ガラッと変わりましたね。

 

【禁止】

f:id:agopine:20230625211334j:image

デビフラがUターン規制ですね。

最近では勅命くらいですかね、エラッタ後再度禁止。

まぁしばらくシャバには出ないでしょう。なむ。

 

煙玉がいきました。

ラヴァル焔聖騎士ではシャルル先行ピーピングハンデスで使ってました。

まぁ展開に大きな影響はないです。

今後としては、普通に団結の力とかつよいとおもうんですけどね。結構まじで。

 

焔聖剣のほうで妨害札あってもいいですけどね。

シャルルに装備のときだけ追加効果とか。やりすぎかな。

 

【制限】

f:id:agopine:20230625212237j:image

猿ゥ??!インヴォーカー????

ワカU4生きてるし、環境が追いついたんでしょう。

何にせよ解除2枚はサプライズでしたね。

 

インヴォーカー↓

f:id:agopine:20230625212939j:image

 

テンキも解除されてるし、次は獣戦士推しなんですかねぇ??

シクが高くなるぞぉ……(フラグ)

☆3×2体からイゾルデ組めるのが偉いですね。

 

 

【準制限】

f:id:agopine:20230625211251j:image

 

終末の騎士が帰ってきました。

準になるのはいつぶりでしょうかね。

後述のスチームも帰ってきました(準→解除)し、墓地BFの復権……?

 

ゾンダ落として直接BFだせるのはいいですね。

コガラシ出せばそのまま☆10シンクロですし。

 

【解除】

f:id:agopine:20230625213332j:image

雷鳥龍が解除!

サンドラは超雷龍以外復活しました。

ちょっと相性がいいテーマがあるとまたすぐに規制されそうです。

ミュートリアサンドラが楽しいのでしばらく大人しくしてて……

 

スチームが解除されました。

 

スチーム↓

f:id:agopine:20230625214623j:image

終末の騎士と合わせて墓地BFが組めそうです。

①にターン1がないのでいつか悪さしそうではあります。

トークンが水属性なので、リメイクブリューナクと相性がいいと嬉しいですな。

 

 

【その他感想】

ラヴァル的には煙玉のみの規制で、微ダメージでした。

これは予想も出来てましたし。やっぱピーピングハンデスはだめですな。

 

色々なカードが規制変更になり、たくさんのデッキが動くことでしょう。(他人事)

個人的には雷鳥龍、終末の騎士、インヴォーカーあたりが嬉しいですな。

またデッキをいじいじする日々がはじまります。ああ、いつもか。

 

わたくしは引き続きブラスターの完全解除をお待ちしております。