ワイ復帰勢、ゆるゆる遊戯王

ゆるく遊戯王します。よろしゅう。

【ブラック・ホール】ブラック・ホール・ドラゴンは光と闇の竜とズッ友

 

 

ズッ友です。

f:id:agopine:20230717233532j:image

 

ブラック・ホールについにサポートがでました。

ブラック・ホール・ドラゴンくんです。

略してBHD。ボルメテウスホワイトドラゴンですね。

 

効果を見ていきましょう。

 

【ブラック・ホール・ドラゴン】

f:id:agopine:20230718002954j:image

効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

ステータスと名前は完全に主人公のライバルポジです。

見た目もいい。いい意味で昔の遊戯王ぽさがある。ワクワクする。

 

(1):このカードが手札・墓地に存在し、
フィールドのモンスターが自身を対象としないカードの効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。

「自身を対象としないカードの効果」はつまり「対象を取らない破壊」ですな。

 

例:アクセスコード・トーカー、ブラック・ホール、光と闇の竜ホトトギス、スクラップ連中

 

コンセプト的に当たり前ですが、全体破壊でもOKです。

「場合できる」なのも安心。

 

(2):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
このターンのエンドフェイズに、デッキから「ブラック・ホール」1枚を手札に加える。

ブラック・ホールをサーチ。

エンド時なので、可能なら相手ターンで出したいところ。

これのおかげでシンプルにサンダーボルトとの差別化になりました。

元々イラストはブラック・ホールの方が好き(個人の感想)

 

(3):フィールドのこのカードは効果では破壊されない。

自分のブラック・ホールには巻き込まれないらしい。かしこい。えらい。

 

光と闇の竜との相性】

 

光と闇の竜との相性がよさそう。

f:id:agopine:20230717235558j:image

こいつです。理由をのべますぞ。

 

①ステータス

どちらも☆8ドラゴンです。

トレードイン対応、竜の渓谷で墓地へ送れる、など、サポートを共有できます。

 

すみません、知識が10年前で止まってるのでたぶんもっと相性いいカードがあります。探しときます。

 

②効果

光と闇の竜は、さまざまなカード効果を勝手に無効にしながらステータスが500ずつ下がり、破壊されるとすべてを巻き込んで爆発します。

爆発後には墓地から呼び戻した1体だけが残るという感じです。(意訳) 

かまってちゃんだなぁもう。

 

そしてブラック・ホール・ドラゴンくんは対象を取らない破壊をトリガーに墓地から特殊召喚されます。

 

そのため、

光と闇の竜で呼び出した1体

・ブラック・ホール・ドラゴンくん

が並ぶ訳です。

 

そしてブラックホールドラゴンくんが場にいて光と闇の竜が爆発した場合でもブラックホールドラゴンくんは破壊されません。

上と同じ状態にすることができます。優秀。

 

かつてこんなに光と闇の竜を上手く扱えるやつがいただろうか。いや、いない。(反語のお手本)

 

③イラスト・名前

まーーじかっこええ。

光と闇の竜が破壊されてブラックホールドラゴン出てくるんすよ?

光と闇の竜の蘇生対象を良さげな光ドラゴンにすれば……?これは物語だわ。やるしか。

 

【その他】

ドラゴン系のカードでときめいたのは久しぶりです。いや、どっちかと言うとブラック・ホールにかな。いつかデッキにしてみせます。

 

誰かやってくれてもいいです。(他力本願寺建立   令和五年)