ワイ復帰勢、ゆるゆる遊戯王

ゆるく遊戯王します。よろしゅう。

【ラヴァル焔聖騎士】煙玉のかわりをさがそう

7月から禁止になる煙玉のかわりを探そうのコーナー。

f:id:agopine:20230628181715j:image

 

 

ひとまず煙玉のつよさをおさらい(独断)

 

【煙玉のここがすごい!】

①ピーピングハンデス

いたずら好きな双子悪魔です。

強いに決まっとる。

 

②シャルルの装備時破壊効果との相性

破壊がトリガーの煙玉を、自身の効果で装備→破壊までいけるのはとてもスマート。

しかもついでに破壊耐性とかつく。(オジエ装備)

毎ターン発動できる。つよい。

 

③素引きしてもいい

装備魔法だもんね。

 

④イゾルデのコストになる

初動がイゾルデになった時にはコストになることがある。装備魔法だもんね。

 

 

こんな感じですな。

当然ピーピングハンデスができる装備カードは他にないので、代わりの候補をざっと挙げてみました。

 

【煙玉のかわり候補】

 

・団結の力

f:id:agopine:20230628180151j:image

初めに思いついた。つよい。

力こそパワー。数の暴力ともいう。

シャルルだけ立ってると微妙だったりする。

 

・巨大化

f:id:agopine:20230628180227j:image

パワーその2。

博物館で1200払うので条件は満たせそう。

 

・ヴィシャス・クロー

f:id:agopine:20230628180521j:image

戦闘破壊耐性。上手く行けば1除去。

残ったトークンが火力高いので注意。

返しで残ってればヴォルカニックで焼くのはありかも。

 

・Ωメガネ

f:id:agopine:20230628180808j:image

手札見るだけ。

分厚いメガネとったらまぁイケメン!的な盤面ができる。

シャルルでギャップ萌えしたい方はどうぞ。

 

・使い捨て学習装置

f:id:agopine:20230628181046j:image

今回のおすすめその1。

シャルル立ってる時にはそこそこの上昇は見込めそう。

セットされたこいつを発動したらシャルル除去おかわりできるので◎。

メインフェイズで除去できるのが偉いですな。

 

・凶暴化の仮面

f:id:agopine:20230628181313j:image

今回のおすすめその2。

ライフ払わずに破壊してエンドフェイズにシャルルに装備。毎ターン無料除去。

上昇値1000で固定なのもありがたい。

シャルルに守備力とかないしね。(200)

 

【まとめ】

ハンデスができない分、シャルルをお好みの装備魔法でデコレーションしましょう。

学習装置ありなきがする。